色々食べたいヤンケ

※このマンガは中国人の女の子が
ちょっとおかしな関西弁で喋ります。
予めご了承ください(汗) 詳しくはこちら


メタボだの、妊婦だの、一番かわいくて、ポッコリおなか(そのまま過ぎる)だの、

言いたい放題いわれて久しい僕のおなかの原因・・・

それはファンファンだ!(いや違う)


それは冗談にしても、ファンファンはいろんなものを食べたい派

大事なのは品数なので、こういう事態によくなります。


日本で外食して、あれやこれやを頼むと結構な額に行きますよね・・・

だから、ファンファンのお気に入りは定食屋(お代わりしないのにやよい軒が大好き)

ちなみに定食という販売方式は外国では珍しいようで、

一つの注文で、あれやこれや出てくるので、日本語が得意ではない方でも満足!だそうです。

とにかく、量ではない!数なのです!

雀の涙ぐらいの和え物でも、ある方がうれしいのです。


ところでみなさん、中国の方がやってる中華屋で、いわゆる定食じゃない、一品料理を注文したことありますか?

おそらく、各国の料理で、最も一品料理の量が多いのは中華です。

一皿で、「※3人前」とか注意書きがしてあるレベルの量が出てきます

僕とファンファン二人で食べに行ったときは5,6品注文しました。


ほかの店だったら、まあ、平均か、少し少ないくらいだと思いますが、

中華はダメです。とても食べきれない量出てきます。


どうすんだよ!とか思うのですが、

素晴らしいですね。基本全て持ち帰りできます

というか、向こうではこれが基本スタイル。

「残すのが礼儀」とは聞いてましたが、

つまりは食べきれない量をふるまい、持ち帰って奥さんを楽に、そして家族を喜ばす

これが中国の「おもてなし」なのかなあと思いました。


とにかく中国は領土も、人口も、料理に使う油の量も、おもてなしも基本はマッシブ!豪快!

相手のことを思いやる繊細な日本人の精神も素晴らしいけど、

たまにはこういう豪快なもてなしも痛快なんじゃないですかね


そんなわけで、とりあえず、僕はポッコリおなかをすっきりおなかにするべく、そして、ファンファンの円卓文化攻撃を迎え撃つべく、この夏は低炭水化物ダイエットにいそしみたいと思います。

結果にコミットするぞー(???)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑こっちは分かりやすいです。押していただけたら結果が出ます笑
皆さまこそ僕らのライザップ!(謎


また来週!

コメント

  1. こんばんは。いっも楽しいですね。中国の事が色々と書いてあつて、よくわかります。これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. さきやんさん>ありがとうございます>豪快な中国、日本にはない良さがありますよね!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ユータ、ガンバ!!

Strong Heart

和食?洋食?